前期振り返り

お久しぶりです。 特に伸展のある歳月を過ごしていたわけでもないのに、気がつけば8月も半ばになっていました。 ざっくりと毎週更新できればいいな♡二週に一回でも♡と思っていたら、気がつけば8月も半ばになっていました。なぜ? 一部の大学では既に院試が終…

4月の振り返り

4月も終わりますね。 修士生活の24分の1が終わったことになります。はやいね。 ということで今月の出来事をプライベート学生生活問わずさっくり振り返っておこうと思います。 初旬 健康診断やガイダンスがある。 3月末に先生に「じゃあ学校来る日はおいでよ」…

大学院入試って何したらいいの?【修士/内部進学】

うちの学部では付属の院への院進が当たり前みたいな風潮があって、私も例に漏れず、そのまま院進しました。とはいえ成績が悪かったので、一般入試です。 ほぼ全員受かるよと言われていましたが、成績下位数パーセントにいる私が果たしてその「ほぼ」に入れるの…

男もすなるブログといふものを女もしてみむとするなり

はじめまして。 女理系大学院生のあぴこです。 院生になったことだし、ブログを始めてみることにしました。 飽き性かつめんどくさがりの私がどれだけ続けられるかわかりませんが、日々のあれこれ等を日記代わりに書いてみようと思います。